2012年度第5回定例会(9月8日)

こんにちは。足立区政を見守る会HP担当のよもです。

 

今回は、足立区地域の力推進部区民参画推進課区民参画支援係の坂田係長をお招きして、「足立の今と昔」をテーマにお話をうかがいました。

 

お話に先立ち、テーブルの上に広げられたのは…足立区の地図??

それもそのはず、つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーの開業、今年4月の東京電機大学東京千住キャンパスの開設につづき、5月には東京スカイツリーの開業(東武伊勢崎線が東武スカイツリーラインに!)と、足立区を取り巻く環境は変化していて、同じ「足立区」とはいっても、エリアによって大きく事情が異なるのが現実。

 

昭和40年代頃から現在に至るまでの足立区の変化について、具体的な地名をあげての説明に、皆さん聞き入っていました。

さて、今回のお話の中で、私が一番驚いたこと。

 

足立区において区長が区民の投票によって選出されるようになった(区長公選制に基づき選挙が実施された)のは、昭和55年からと、意外にその歴史は浅いんです。

 

昭和58年生まれの私は、てっきり区制が始まった頃からずっとそうだったんだとばかり思い込んでいて…、本当にびっくりしました。これって当たり前のことではなかったんですね。

 

そうそう、区制といえば足立区は今年、区制80周年!

 

来月(10月)13日(土)開催の「足立の花火」は区制80周年を記念して、打上げ総数は昨年の1.5倍の約15,000発なんだとか。

 

皆さんも秋の花火、いかがですか?

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    レモン (土曜日, 15 9月 2012 09:00)

    へ~え、区長選挙って昭和55年からですか・・・
    ミニ知識、ちょっと友達に自慢できそう

    花火も昨年の1.5倍なら今年は行ってみようかな
    花火の一発の何分の一は、私の納税だと思えばより美しく見えるかも(^O^)/

  • #2

    バナナ (土曜日, 15 9月 2012 14:15)

    環七の内側と外側の地図をみながらお話を聞いたけど、外側は本当に碁盤の目になっているなぁー!
     足立区の開発の歴史がわかっておもしろかった。

    大規模災害のこともあって町会組織の見直しも進められているんだって。

    もっともっと、足立区を知らなくちゃー!

  • #3

    まつもと (水曜日, 26 9月 2012 00:27)

     リニューアルしたウェブページ、いいですね!
    これからも定期的にチェックしたいと思います。
    また会にもふらりとお邪魔したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
    みなさまのますますのご活躍をお祈りしております。

更新情報

●2017年2月11日

「今後の活動予定」

  を更新しました。

 

 随時最新情報更新中♪

 

●「新みまもるブログ」

 ただいまメンテナンス中です。月イチ定例会での3分間スピーチを発信致しますので順次ご期待ください♪

今後の活動予定

●今後の活動予定は

 こちら から


QRコード
「足立区政を見守る会」ホームページQRコード
携帯電話・スマートフォンからもOK
会員の皆様へ

●会員専用ページは

 こちら から
(ログインが必要です)